【偕拓堂アート-掛軸の製造卸販売・メーカー】日本の家庭行事と掛軸(掛け軸)に込められた思い

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床の間と掛軸の役割は、長い歴史の中で時代の移り変わりとともに変化していきました。

掛軸はどうして生まれてきたのか?どうして床の間に掛けるのか?

知られざる掛軸と床の間の関係と歴史を、わかりやすくお伝えします。

床の間の歴史と役割

 

掛軸の由来 【 掛軸の伝来 】

飛鳥時代、仏画の掛軸が仏教を広めるための道具とし初めて日本に流入し、僧侶と貴族によって礼拝の対象として掛けられました。仏画の掛軸を飾り台に掛けて前に机を置き、香炉・花瓶・燭台の三具足(みつぐそく)を並べて飾ったことが、床の間の起源だとされています。流入当時は鑑賞用ではなく、「掛けて拝する」ものとして使用されました。

掛軸の形成 【 床の間文化の誕生 】

鎌倉時代になると、頂相(ちんぞう)(宗派の祖師の肖像画)や詩画軸(画の上に漢詩を伴う掛物)の発達が促されました。更に時期を同じくして宋朝の表具形式が日本に伝来し、後に日本掛軸の基本の形が確立されるきっかけになりました。鎌倉時代後期~室町時代にかけて書斎を主室とする「書院造り」が主流となり「押板」という奥行が浅く間口が広い厚い板を敷いた部分がありました。室町時代になり、武家屋敷において主君を迎える場所として、他の場所よりも一段高い押板が付けられました。背景の障壁画に合わせ、主君の権威や格式を示すために掛軸を掛けるようになったことが、現在の床の間の原型となりました。

掛軸の発展 【 掛軸の発展 】

室町時代後半になりますと、床の間に掛ける「掛軸」は、礼拝の対象ではなく絵画芸術として大きくクローズアップされるようになります。中国画人の書画を上中下の三つに分けて分類されるようになり、やがて「大和表装」と呼ばれる「真・行・草」(しん・ぎょう・そう)という格式を表す表装形態が確立されました。更に、安土桃山時代には武人の間に茶の湯が盛んに行われるようになりました。茶の大家である千利休の影響もあり、茶席における床の間には掛軸を掛けるという慣習が生まれ、僧侶の精神性に触れ敬意を払う場所として使われるようになりました。掛軸は茶席に「第一」の道具と称され、茶会のテーマを示す必要不可欠な存在となりました。

掛軸の普及 【 掛軸の普及 】
江戸時代に五節句が祝日となり、節句に合わせて掛軸を飾り替えて四季の移ろいを楽しむ文化が、武家だけでなく貴族や町人の間にも広がっていきました。江戸中期には職業画家でない文人 (知識人) の制作する「文人画」という絵画が流行り、*大和表装と*文人表装の技術が更に発展していきました。江戸や京都のお抱え絵師たちにより数多くの作品が生み出され、芸術的価値が高まっていきます。また、江戸時代は大きな戦がほとんど起きなかったため、様々な文化が爛熟期(らんじゅくき)を迎えました。それ以前の床の間は、館や城の広間に建てられ、一部の権力者しか楽しめませんでしたが、徐々に庶民にも広く普及し始めました。明治維新以後、より多くの絵師たちが技を競い合います。第二次世界大戦後は、官公庁主催であった「文展」(現:日展)と「日本美術院」などの台頭により日本画の隆盛期を迎えます。

掛軸の普及   【 掛軸の今 】

今、私たちが掛軸を楽しむことが出来るのは、先人たちの知恵がなし得た業を今に受け継いできたからです。現在は非常に質の高い作品を身近に楽しめるだけの環境が整っています。日本が誇れる伝統と文化のひとつを担う 「掛軸」 を改めて見直してはいかがでしょうか?
現代の一般家庭における床の間は、家族の心の拠り所であり、ご来訪のお客様をもてなす大事な場所です。掛軸は、家主の思いを伝え、また、日本人の長い歴史に培われた「美」を表現する大切なお道具です。「トコ」という日本語は、人が「座る」ことを意味するほか、「とこしえ(永久)」「とこよ(常世)」などと使われます。床の間に、その家が永遠に絶えることがないように祈りを込め、掛軸に、かけがえのないその家の歴史を刻んでいくのです。先人の想いを子孫に伝えるためにも、床の間とそこに掛ける掛軸をいつまでの大事にしていただきたいものです。

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これからの床の間は、世界中に羽ばたいていく私たちの子孫が、世界のどこにいてもいの一番に思い浮かぶ「ココロ」の故郷であり、日本人としてのアイデンティティを家庭の中で育んでいく、もっとも重要な場所になっていくことを願います。時代の流れによってさまざまに変化してきた床の間文化。偕拓堂アートはこれからも、時代の生活様式に合わせた新しい文化を作り続けていきます!

 

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